2010/11/23

アプリの紹介ページを公開

作ろう、作ろうと思いながらも先送りしていたアプリの紹介ページをやっと作りました。
今後は大した手間がかからずに、アプリ紹介ページが作れます。

URLをみるとわかりますが、AppEngineを使っています。が、staticなサイトです。
システム化が必要なほど、たくさんのアプリは作れないと思いまして。。。(なので手動更新です)
しかし、WebアプリじゃなくてもAppEngineを使うのはアリだと思います。

ぐぐっと!急上昇ワード
Simple Timer

AppEngineでstaticなサイトを構築する場合は、app.yamlでそのように設定する必要があります。
私は、下記のように設定しています。
application: アプリ名
version: 1
runtime: python
api_version: 1

handlers:
- url: (.*)/
  static_files: htdocs\1/index.html
  upload: htdocs(.*)/index.html

- url: /(.*\.py)
  script: \1

- url: /favicon.ico
  static_files: htdocs/favicon.ico
  upload: htdocs/favicon.ico
  mime_type: image/x-icon

- url: /(.*)
  static_files: htdocs/\1
  upload: htdocs/(.*)
今回は日本語のページのみ作成していますが、アプリは世界各地に向けて配信できますので、最低でも日本語と英語のサイトは用意したいとか考えると、多言語対応のためだけでもフレームワークを使って開発した方がいいのかなと思います。

そうすると、RailsやCakeで開発した方が作りやすそうとか、AppEngineじゃない方向に行きそうな予感も。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿