2010/11/03

jQueryでAjaxメモ

jQueryでAjaxする時のためのメモ(備忘)です。
「初めてのJavaScript 第2版」に出てくるサンプルをjQueryを使ったバージョンと比べてみます。

まずは、本に出てくるAjaxのサンプルです。(scriptの部分のみ抜粋)

コード量が多いし、解説が欲しいですね。

これをjQueryを使うと、かなり記述量が減り、可読性も上がります。jQuery万歳!!な感じです。

  
※jQueryから操作しやすいようにidを付け加えたりしています。
※$.getよりも$.ajaxの方が、柔軟性があって良いみたい。

通信しているサーバサイドは共通です。
(※SyntaxHighlighterの表示が少しおかしいです)

札幌" .
        "" .
        "";
        break;
      case "FU" :
        $result = "" .
        "" .
        "";
        break;
      case "NA" :
        $result = "" .
        "" .
        "" .
        "";
        break;
      case "OK" :
        $result = "" .
        "";
        break;
      defaut :
        $result = "都市が見つかりません";
        break;
    }
    echo $result;
  }
?>

上記を発展させると、イベントをトリガとして通信し、データを書き換えるという処理がいろいろできると思います。

jQuery日本語リファレンス

0 件のコメント:

コメントを投稿