2010/12/31

2010年の振り返り

奇跡的にこのブログが1年以上継続できたので、2010年の振り返りをしてみることにします。

まず個人活動としては、

1月
Twitter bot「@kokucheese_bot」作成。AppEngineをPythonに乗り換える。それなりの多くの人の役に立っているようで嬉しい限り。

3月
JavaScript強化宣言。今後の主要言語として外せません。継続してフォローしていきたいと思っています。

5月
Androidアプリ「ぐぐっと!急上昇ワード」公開。その後も継続してアップデートし、現在約27,000ダウンロード。こちらも多くの人の役に立っているようで嬉しい限り。

7月
スマートフォン向けJavaScriptライブラリ「iUI」を試す。

9月
注目度がとても高いサーバーサイドJSの「Node.js」をさわってみた。

10月
スマートフォン向けJavaScriptライブラリ「JQuery Mobile」を試す。

11月
AIR for Androidで作成したアプリ「Simple Timer」を公開。
アプリ紹介ページ作成。これもAppEngine上に公開。静的ページだけでもAppEngine。

12月
Twitterのタイムラインをタイムシフト視聴するためのWebアプリケーション作成。これもAppEngineを活用。

キーワードを抽出すると、
  • Google App Engine
  • JavaScript
  • Twitter
  • スマートフォン
  • AIR/AS3
ってところでしょうか。

上記以外にも、RailsやSinatraでrubyに触れたり、NoSQLであるMongoDBを触ってみたり、スマートフォン向けサイトでhtml5&CSS3を使い始めてみたりしてます。あと、Titanium MobileでiPhone向けアプリにも挑戦中です。

仕事では、当時在職していた会社で、メイン事業の携帯アプリのデザインと新規開発の携帯アプリのデザインを手掛けたりしました。
また、たくさんの勉強会やセミナーに参加できて、仕事では関われないようなクラウド系、大規模系、インフラ系等の話が聞けたりしたのもかなりの収穫でした。

それと書籍のレビューをお手伝いし、謝辞を戴いたことも初めての経験でした。

今年1年、たくさんの方々のおかげで、小さいながらも公開できるモノを作ってこれました。この場をかりて厚く御礼申し上げます。
私も誰かの役に立てるようにできるだけ情報発信に努めたいと思っております。
そして近いうちに新しいアプリの公開やWebサービスの実現へ繋げていきたいと考えています。

今年も成長曲線を描けたと思います。(一応このブログのタイトルなので…)
そして来年も(成長曲線を描けるように)頑張りまっせ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿